news
category/

Q&A

2014/01/19
2014/01/07
2013/12/28
2013/12/16
2013/12/15
2013/12/06
2013/12/02

【Q&A】子供の予防接種でB型肝炎とロタを受けていないことに気づきました

Q

子供の予防接種でB型肝炎とロタを受けていないことに気づきました…
完全に私の勉強不足です。

 

2歳半の息子、4ヶ月の娘を持つ母です。
2人ともB型肝炎とロタの予防接種を受けていません。任意ということですが、受けた方が良かったのでしょうか?また今からでも受けれるのでしょうか?

A1.

ロタは下のお子さんは接種可能だと思います。

他にも接種を進めていると思うので、かかりつけにスケジュールを確認してください。

B型肝炎は大人でも接種可能なものです。

今1才1ヶ月の子供がいますが、0歳時が受けられる定期接種が6ヶ月の時に終わったので、そのあとに始めました。

来週ビブ、肺炎球菌の追加を受けるので、一緒に接種することになってます。

上のお子さんも下のお子さんの0歳時の予防接種が終わったら、一緒に接種してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、追加接種も同じタイミングになるので、何度も病院に行かなくて済むと思いますよ。

A2.

ロタウイルスワクチンはロタリックス(24週までに4週以上間隔で2回接種)とロタテック(32週までに4週以上間隔で3回接種)があり、上のお子さんは受けられませんが、下のお子さんは生後週数と病院次第では接種可能です。
極力生後14週6日までに初回接種を推奨されていて、推奨期間を過ぎると接種しない医師もいます。
(初回接種はロタリックスは19週6日まで、ロタテックは23週6日までは可能です)
これはロタウイルスワクチンに稀に起こる副反応に腸重積(腸の中に腸が入りこんでしまう症状で高圧浣腸などの治療をします)があり、元々小児は腸重積を起こしやすいのですが、15週未満だと腸重積が起こりにくいために設定された推奨期間です。
旧タイプのワクチン(ロタシールド廃止されています)では初回接種を生後60日をこえて24週以上で接種をして腸重積が多発した事例もあります。

ロタについては病院に確認されるといいと思います。

B型肝炎は小さいうちに感染すると慢性化しやすく(キャリアになりやすい)
より小さいうちに接種すると抗体上昇も抗体陽転率もいいです。
慢性化すると小さいうちは無症状でも将来肝硬変や肝臓ガンになるリスクがあります。(統計だと約20%ほど)
血液や体液による感染がメインのため感染力はさほど強くはありませんが、以前保育所で集団感染した事例もあります。
元職員にキャリアの方がいて保育所関係者のスクリーニング検査をしたところ、園児と職員の25名が感染していてうち9名から元職員と同じ塩基配列のウイルスが検出されたことが確認されています。
残り16名の感染源、経路の特定には至っていなかったかと。
(当時の調査報告書の記載により)
いつどこで感染するのかわかりませんし、血液や体液ほどの感染力はなくとも唾液や尿などからも低い確率では感染しうることは認められています。
国内ではB型肝炎ウイルスの保持者もそこそこいますし、(100万人ぐらいだったかと)最近は思春期以降に性感染して一過性感染している報告件数も増えているそうです。
是非接種することをおすすめします。

A3.

ロタは、生後10ヶ月までのお子さんだったと思うので、下の子はまだ接種できます。出始めの頃(2年前位)に費用は1回1万4千円すると思いましたが、費用と回数等、医療機関で確認した方が良いと思います。
その月齢までにかかると重症化する恐れがあるからワクチンがあるだけで、それを過ぎれば、そんなにかかる事はないと思います。
かかる恐れがあれば、もっと遅くの年齢まで接種出来るはずですし、最近まで無いものでしたから。もし接種できなくても、そんなに心配がる事はないと思います。逆に、接種出来ていなかった人、沢山いますよね。
B型肝炎は、ちょっと分かりませんが、これも、2年前位に出たばかりの予防接種です。
これも、B型肝炎がどんなものかを調べれば、接種出来なくても、そんなに心配がる事はないと思います。

A4.

ロタって思ってないくらい軽く軽症だったから
特にロタの検査もなく風邪?って終わっちゃって
実際はかかってた子って多いんですよ。
ロタの検査キットもっていない医院も多いので。
あまり気にしないで良いですよ。
下のお子さんは出来れば受けたほうがいいです。
ロタって免疫付かないとかいうけど実際は二度目は軽くなったり位の
免疫ができるみたいですが
インフルみたいに新種が出来るから何度もかかったりします。
B型肝炎も下の子のとき聞けるし。

A5.

残念ながら上のお子さんはロタは無理です。
下のお子さんは明日にでもかかりつけに相談して見てください。2回と3回タイプがあり、接種可能期間が異なります。
打てるとしてもギリギリです。
B型肝炎は特にいつまでにということはなかったと思います。
うちの子はロタは打ちましたが、身内にキャリアがいないことと集団生活をさせる予定がまだないのでB型肝炎は受けていません。
幼稚園に入る前にはと考えています。

A6.

ロタウイルスは2才半のお子さんにはもう打てません。
4jヶ月のお子さんには打てるかもしれません。

打てなくても構いません。

B型肝炎患者様向けおすすめ:B型肝炎の給付金に関する相談ページ

 

参照元

【Q&A】子供の予防接種でB型肝炎とロタを受けていないことに気づきました… 完全に私の勉…

2013/11/05
2013/11/04
2013/11/02
2013/10/22
2013/10/20
2013/10/17
2013/10/11
2013/10/09
2013/10/04
2013/10/02
2013/10/02
2013/09/27
最新記事 カテゴリー
archive

B型肝炎とは

  • 感染経路
  • 予防接種
  • B型肝炎の症状
  • 標準治療・検査
  • 母子感染

監修弁護士

news
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー

相談料・調査費用無料

弁護士との無料相談

pagetop